SSブログ

カブトムシの飼育 コバエ

カブトムシやクワガタを飼うとどうしてもつきまとう問題。
それが、コバエ。永遠のテーマかも

コバエといっても、成虫飼育で主に悩まされるショウジョウバエと、
幼虫飼育で湧いてくるナントカとは別なんだよね。

私はショウジョウバエに悩まされたことはないな。
見かけても、いつのまにかいなくなってる。
結構、蛋白だよ。それより、幼虫飼育でマットを使うとひどいことになる。

ケースの中に繁殖したコバエどもが、無数に飛び回ってる。
これがやっかいなんよね。どこから侵入するのか、初めからマットの中に
卵でもあるのか、新しいマットに換えても、
いつのまにかウジャウジャ飛んでる。幼虫のフンの中に卵があるのだろうか?

とにかく、このコバエを完全にシャットアウトして飼育するなんて諦めてる。
そこまで神経質になると、しょっちゅう、マットの交換とかしてなきゃ
ならなくなりそう。

コバエ対策に100%なんてないと思う。
カブトムシやクワガタを飼うということは、
コバエとも付き合うということ。

でも、できるだけコバエが侵入しないように飼うことはできるし、
道具もありますよ。

★コバエの侵入を防ぐクリーンケースならMサイズがいいと思います。
ペットは小さすぎるケースで飼うとつまらない。。
⇒⇒⇒クリーンケース


Copyright © カブトムシ 飼い方 All Rights Reserved.
FXを比較

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。